忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


とうとう咲き始めてしまいました。

何がって、あんた、セツブンソウでんがな。昨年は3月15日前後から咲き始めたのに、今年は20日ほど早いんです。
この暖冬でもって暖かい日が続きましたから、咲き始めたこと自体に驚いているわけではありませんで、お隣の越後の国へはいつごろ進撃を開始したら良かんべかなと、途方に暮れておるわけでして。
なにしろ、オオミスミソウとカタクリと、おいら好みの花が咲き乱れる地上の楽園がありますんで、ぜひとも年に一度くらいは行っておきたいな、と。


<セツブンソウ>
おそらく、日本最北の群生地と思われる、千曲市某所の状況です。まだ地上に姿を現しているのはほんの数株ですが、この写真の株は低温にやられたと思しき萼片のシワシワから、昨日あたりには開花していたのかもしれません。

で、ほんのちょいとばかり南下しまして、こちらも千曲市某所のセツブンソウの状況です。

<セツブンソウ>

直線距離にして南南西に5キロ弱しか離れてませんが、日当たりのよさの違いなのでしょうか、こちらの群生地の方が咲き具合が進行してますね。

どちらの群生地も、市役所がきっちり管理することに乗り出したようで、階段や手すり、ロープなどが整備されてました。
それでも入り込むヤツはお構いなしに入り込むんですけどね。


<ツグミ>
移動の途中に、大猿ポイントに立ち寄ってみましたが、いたのはカワラヒワとツグミ、エナガぐらいのもんでした。
つっても、上まで行って降りてきただけなんで、大猿はまだいるかもしれませんぜ。
しっかし、色黒のツグミですな(笑)



ちなみに、南の方の群生地、車は林道に入れなくなりましたので、皆さん健康のためにも歩きましょう(^^;ゞ



しっかし、今日の雪には参りました。気温が高いので夜のうちに数cm積もったきりで、日中にはどんどん融けて行ってしまったんですが、降り方がすごかったっす。降りしきる雪のおかげで視界が悪くなるほどでした。
「をを、こりは真冬の情景か?」と思わせる世界が展開されてました。
風も強くて、大猿ポイントで粘らなかったのは、この強い北風のせいもあったんです。

……軟弱ですんません(^^;ゞ

明日は晴れだそうですが、この端境期に一体どこへ行けと?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですか、すでに?
今日、行こうかと思ったのですが。

朝からの降り方で諦めなした。
軟弱なのは、私でした。
くまたか URL 2007/02/24(Sat)21:07:50 編集
Re:無題
北の方の某所も来週にはそこそこ咲き始めると思いますよ。
例年よりもかなり早いです。
越後へはいつ行けばいいのであろーか……。
【2007/02/25 16:05】
セツブンソウ
よたろうさん 今晩は。
もう「セツブンソウ」咲いたのですね地元に居ながら・・・早くいかないと盛りが過ぎてしまいそうな・・・それにしても見事に良く撮れていますね。

先日オオマシコを見に来ていた東京の4人組と雑談した時に、よたろうさんのブログを見ていると聞いてビックリしました。高く評価していましたよ~~
2007/02/25(Sun)19:27:04 編集
Re:セツブンソウ
杏さん、こんばんは。
セツブンソウはまだまだ楽しめると思いますよ。なにしろまだ咲き始めたばかりですんで。
ただ、霜なんか来た日にゃ、みんな花が霜げちゃいますんで、この先がちょっと心配です。

東京の方ですか。東京、埼玉、岐阜、大阪あたりの方が定期的にアクセスしていただいたいるようです。ホントにありがたいこってす(^^)v
コメントでもいただけると、なおありがたいです(笑)
【2007/02/25 20:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]