忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


あんまり暖かくて脳ミソが鼻の穴から流れ出るところでした(^^;ゞ

今朝はちゃんと起きられたので、予告通りにちょいと遠出ができました。

いや、この暖冬で中越某所のミスミソウはどーなっちょるんかいなと、ネット上を徘徊しておりましたら、大崎雪割草の里ではもう咲き始めてるとのこと、えええええっ、しょんな、ちょっと待って早すぎる~~~とPCの前で悶えてしまいまして(^^;
だったら見に行ってやろーぢゃないか、と。
即決で中越行きが決定してしまいました。

向こうの天気がちょっと心配でしたが、5:50、車に火を入れて走り出しました。
いやぁ、空いてるのなんのって、現地着は9時半頃か、遅ければ10時頃とふんでたんですが。
なんと、8:15には着いてしまいました。

いやその。

そんなに飛ばしたワケぢゃないんですよ。大体、おいらのポンコツはもうそんな酷使には耐えられませんです。なんせ23万キロ越えましたんで(^^;
ちなみに、あと3万キロは走ってもらうつもりでいるんですが(爆)

まぁ、そんな話はおいといて。

あんまり早く着いても花が開いてないので、時間の無駄なんですよねぇ。おまけに曇ってるし。時々小雨がパラパラと落ちてくるし。

それでも2時間半ほどあたりを徘徊して、撮影に勤しんでまいりました。

<ミスミソウ(雪割草)>



いやもうなん中華本中華、やっぱ春はミスミソウから始まりますね。セツブンソウやフクジュソウは寒さに耐えて咲いている健気さがありますが、ミスミソウはもう、もろに「春」って感じで咲いてますね。
今回はアップにこだわって撮ってみたっちゅーわけでもないんですが、午前中は曇り時々小雨という生憎の天気、完全に開いている花があまりにも少なくて大変難渋しました。

で、ふと気になってしまったんですね。
大体、中越のミスミソウが咲く頃においらの根城、中野のシュンランも咲き始めるんですね。

ちょいと待てよ、これだけミスミソウが咲いてるんなら中野のシュンランも咲き始めてるに違いない。

ということで、上越経由で中野まで帰って参りました。

<シュンラン>
案の定、咲き始めてましたぜ。つぼみもかなりの数確認できましたんで、今年もたくさんのシュンランが見られるでしょう。
ちなみに、大雪だった昨年より、3週~1ヶ月早い開花です。



上越あたりで少々鳥見もしてみましたが、カモメsp(←完全に識別を放棄してます(^^;)、カンムリカイツブリがのんびりと採餌してたくらいでした。
ミスミソウの某所ではウソ、メジロ、カラ類、アオゲラ、猛禽の真似をするカケスなどなど。暖かかった割にはウグイスのさえずりは聞くことができませんでした。

ついでに上越の某所のカタクリの具合を偵察に寄ってみましたが、さすがにカタクリはまだ気配もありませんでした。そのくせ、キクザキイチリンソウ、アオイスミレなどが咲いてまして。カタクリも間もなくのようですね。



ま、なんにせよミスミソウは来週以降がよろしいようで。カタクリは再来週かその次あたりか?
毎年この時期には開花予想にアタマを悩ませますが、今年は記録的な暖冬がそれに追い討ちをかけてます。
ただでさえ脳ミソのシワが少ないんだから、あんまり悩ませないで欲しいっす。
知恵熱出ちゃいます(爆)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミスミソウ
美しいですね~。
とはいっても実物をみたことはないのですが、春の小さな花は出会えばたいがい好きになってしまうので、きっとミスミソウもお気に入りになるのではと思っています。
それにしても暖かでした。花粉もすごくて、今日は難儀でした。

上越経由の中野行き(^^)、お疲れさまでした。
Shu 2007/03/04(Sun)20:59:23 編集
Re:ミスミソウ
いや、ホントに疲れました(爆)
春先の花はどれも可憐で生命力に溢れてて、おいらが好きな花は大半が春の花なんですよ。
ということで、夏から秋に咲くキク科、セリ科は苦手なわけでして(^^;ゞ

ホントに昨日は暖かでした。ってゆーか、暑かったですね、むしろ。今日は今日で風は強いし暖かいし。エルニーニョの影響がここまで顕著に出たのは、おそらく初めてかもしれませんね。
昨日見たルリタテハなんて、ありゃ初夏に出てくるチョウですよね。コウモリにいたっては真夏から初冬にかけての動物ですし。

気象庁の予想どおり、今年の夏はホントに暑くなるんでしょうか。
【2007/03/05 20:35】
雪割草
お早う御座います。
あちらへお出かけではないかとお土産のミスミソウをお待ちしていたんで~すが・・・中越のミスミソウは高貴な色合いにうっとりしますねエ~~。
可憐さに心が洗われます。
で、中越の山々も雪は無いのでしょうかね。

大好きなミスミソウを見させて頂きまして有り難う御座いました。
2007/03/05(Mon)09:38:37 編集
Re:雪割草
杏さん、こんばんは。
ちょっと早かったですが、なんとか咲いててくれました。今週末ぐらいがちょうどいいかもしれませんよ。ぜひ見に行ってやってください。

雪は山手の方には多少残ってますが、大分少ないですね。海の近くには全くありませんでした。
【2007/03/05 20:42】
無題
お久しぶりデース.昨日セツブンソウ見に行きました.雪の中咲いていました.それと、赤坂橋下にユリカモメ一羽おりましたよ。
アラゴルン 2007/03/08(Thu)08:51:55 編集
Re:無題
こちらこそご無沙汰しております~(^^)v
調子はいかがっすか? 今日は会社でいいもん見ちゃいましたよ~(笑)
春の渡りが始まってるようですね。
【2007/03/08 19:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]