忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんしょのき。


ども。
よたろうです。

今日は、昼から雨は上がるという天気予報を信じて動いてみました。
巷に流れる(?)ウワサは、長野でも起こっているのか? ということで長野市某所のミスミソウと、小布施町某所のフクジュソウの具合を確認に走りました。

いやぁ、ホントに驚きやした。おいらの参加してるMLやらフォーラムでは、すでにセツブンソウやフクジュソウなどの話題が流れておりまして、「まさか」とは思いつつも、長野市某所のミスミソウを訪ねてみれば……。

<ミスミソウ>
なんと、1つだけでしたがつぼみが出ていました。来週あたりには咲き出すかもしれません。2月中にミスミソウが見られるなんて……。
「暖冬」なんていう言葉じゃ生ぬる過ぎるかもしれません。秋からいきなり早春になったような感じです。

<アカウソ>
で、ものはついで、というわけではありませんが、長野市某所をのぞいて見ましたら、やっぱりウソが群れておりやした。
10羽ほどの群れでしたが、かなりいい色したアカウソもおりまして、とりあえずデジスコしてみました。

<ミヤマホオジロ>

今季はミヤマホが多いですね。ホントにどこに行っても出てきます。
ここにいた群れは10羽ほどだったんですが、そのうち7~8羽は♂という、大変むさくるしい(笑)群れでした。

その他、アトリ(20±羽)、シロハラ、カケス、アカゲラ、カラ類など出現。ゴジュウカラの声もしてまして、こんな街中の公園にゴジュウカラなんてと、ちょっとオドロキ。相変わらず大猿には振られっぱなしですが(^^;ゞ


で、もう一つの目的、小布施町某所のフクジュソウを訪ねてみましたら……。

<フクジュソウ>

なんてことでしょう。もう咲いてるではありませんか。曇りだったので完全には開いてませんが、ここまで開いていれば「開花している」と言ってもいいんではないかと。
昨年より、ほぼ1ヶ月早いですね。巷のウワサは真実だったのかっ……。

このフクジュソウ群生地へ行くには、とあるスギ林を通っていくんですが、ここでもすんごいサプライズ。
なんと、キクイタダキさえずっておりやした。
標高は350mぐらいしかありません。しかも、まだ2月です。
先週にはヤマガラやヒガラのさえずりを聞きました(今日はメジロもさえずってた)が、まさかキクイタダキのさえずりを聞くとは……。
思ってもいないものを思ってもいない場所で聞いたもんで、最初は何がなんだか分からなかったのですが、冷静になって聞いてみれば、やっぱりキクイタ。うちに帰ってきて、さえずりのCDで確認してみても、やっぱりキクイタ。

今年は「暖冬」ではなくて、「冬がなかった」ということにしておきましょう。


なんだか、春から夏の気候がどうなるんだか、とっても心配です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミヤマホ
本当に多いです。行く所行く所で見れます。
それからウソも行く度に見れます。
その代わりイカルを今年になってまだ見てません。
あの黄色い嘴見てみたいです。

ゴジュウカラは昨日声を聞きました。

よたろうさんの確認したカケス、ミソサザイを入れると丁度30種になりました。

今日も雨が上がってから午後行ったら、公園に隣接する養護学校の前の道路脇に立つ電柱の側に何か降りたので見ると、それはもう真っ赤な♂が2羽、人が歩いても、もくもくと餌を採ってました。

ベニマシコより今年はオオマシコに縁がある様です。
LAPUTA 2007/02/18(Sun)19:49:32 編集
Re:ミヤマホ
イカルは今シーズンまだ1回きりです。鳴き声も聞きませんよねぇ。いったいどこへ行ってしまったんでしょうか。ミヤマホはこんなに来てるとゆーのに(笑)
市街地の公園で30種ですか。素晴らしいですね。探鳥会やってもいいかもしれませんよ。

大猿には縁がないですねぇ。千曲市某所で散々楽しませてもらったんで文句は言いませんが、この公園ではまったく出会えません。
悔しいんで、また行ってみます(笑)
【2007/02/18 20:58】
えらい事
えらいこっちゃ、各地で噂はありますが当地でも。

冷夏、霜等心配です。
米、買いだめしとくか?
くまたか URL 2007/02/18(Sun)20:13:36 編集
Re:えらい事
とにかく雪がありませんからねぇ。夏になって、水が不足しないか心配です。まさか、水源が涸れるなんてことはないとは思うんですが。
【2007/02/18 20:59】
私も
メジロとヤマガラの囀り聞きました。それにしてもキクイタダキですか。本当に今年の冬は…。
今日は雨だと最初から決めてかかってだらだらと、午後は温泉に行って浸かりすぎて、今頃になって疲れてしまっています。
Shu 2007/02/18(Sun)20:49:37 編集
Re:私も
キクイタには驚きました。まさかあんなところで聞くなんて。
最初はカケスかと思ったんですが、それにしては真に迫ってるし、いつまで経っても「ぢぇ~」とか言わないし。野鳥の世界も季節が狂ってるんでしょうか。
変なことが起こらなければいいんですが(←半分マヂ)。

風呂に入るのって、案外体力がいるんだそうですよ。
確かに、疲れたときなんかに温泉入ると、のぼせるのが早いですもんね。
【2007/02/18 21:05】
四季?三季
よたろうさん  こんにちは。
>今年は「暖冬」ではなくて、「冬がなかった」ということにしておきましょう。信州は四季がハッキリしているのが自慢でしたが・・・・年寄りには暖かい冬は有り難いですね。

もうフクジュソウも咲いているのですね。半月前にラジオで新潟の方からのコメントで「ミスミソウ」が咲いたと聞いて耳を疑ったのですが・・・今年はやはり早いのです~~ね。

2007/02/19(Mon)11:10:35 編集
Re:四季?三季
杏さん、こんばんは。
暖かいのはおいらもありがたいです。ストーブ用の石油が減り方が全然違います。この冬はまだ1回(18リットル×2本)しか買ってません。大体、ストーブを焚き始めたのが12月の後半に入ってですからねぇ。

> ラジオで新潟の方からのコメントで「ミスミソウ」が咲いたと聞いて耳を疑ったのですが・・・

ホントにこのままじゃ冬が来ないうちに春になりそうです。花の写真も撮りに行けないかもしれません。
【2007/02/19 18:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]