忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの会社の工場棟の脇に、えぇっぺぇ実のついたピラカンサがあることは、たびたびこのブログでも触れてきましたので皆さんご存知のことと思います。
この実を狙って新しいゲストがやってまいりました。

えへへ、レンジャクが来たんですよ。

朝礼が終わって作業エリアで一息入れていたら、きっちゃない窓ガラス越しに見えるピラカンサに、なにやらパタパタとはばたく姿が見えたんです。
大きさや形から、近所のムクドリがやって来たのかと思って窓ガラスに近付いたら、なんと、そこには20羽前後のレンジャクの群れがおったとですよ。
しかし、窓に映ったおいらの影に驚いて、やつらは資材置き場に1本だけ生えているサワラ?にわらわらと逃げていきましたが、それ以上は遠くへは行こうとしません。
やはり、ピラカンサが気になるのでしょう。
でもさ、始業時間になれば騒音でそれどころぢゃなくなるっちゅーに(笑)

案の定、仕事中はピラカンサにたかっているような様子は見えませんでした。
でも昼休みに行ってみるとまだ居残っていたようで、サワラ?の木から電線に飛んでいく姿を確認。電線にとまったところを双眼鏡でのぞいて見ると、ちょうど20羽の群れで、キレンジャクが少なくとも1羽混じってました。
ちなみに、双眼鏡は車に常備してあります。

<ヒレンジャク>


在庫からお届け。昨年2月、飯綱高原での撮影です。
頭の形と体型に特徴があるおもろいヤツラです。

しかし、今日は驚きました。近くの河川敷に出ているという情報はいただいていたんですが、まさか会社にやってくるとは。おまけに、汚い窓ガラス越しとはいえ2~3mの距離で見てしまうなんて(^^ゞ

もしかして、季節柄、会社見学にでも来たのだろーか(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レンジャク
会社に来るなんて嬉しくなっちゃいますよね。ここ二日ほど自宅のそばにもやって来てます。
数年前に庭にリンゴの木があった時、残っていたリンゴを食べに来てましたが、又期待しちゃいます。

あと昨日同様、通勤のコースにもまだ居ました。
週末まで居てほしいです。
LAPUTA 2007/03/09(Fri)00:28:26 編集
Re:レンジャク
うちの会社とLAPUTAさんのお宅は案外近いんですよね。庭木の枝に半分に切ったリンゴとか刺しておけば、レンヂャクどもがやってくるかもしれませんよ。

今日もレンジャクの群れがやって来ました。朝一番、まだ工場が静かなうちにピラカンサの実をついばんでるようです。明日、野暮用をこなしてからちょっと会社に寄ってみようかと思ってます。まだいてくれるといいんですが。
【2007/03/09 21:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]