忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


昨日に引き続き、なんだか妙な具合の天気でしたねぇ。
でもね、そんな日でも出かけてみるといいことがあったりするわけですよ。
今日は2度も虹を見ちゃいました(^^)v

いや、虹なんてのはただの自然現象でね、太陽が出ているのとは反対側で雨降りだったり霧だったりすると、当然のごとく見られるわけでして。見られなかったりすると逆に不自然なわけで。
だから、虹の消えている場所には宝物が埋まっているとか、虹の橋の下をくぐると幸せの国へいけるとか、全然信じてません。

……ちょっとは信じてるかな(^^;
……うん、そんなんだったらいいなとか、思わないでもないような(^^;;;
2本足で生きていると、ツライこともいっぱいありますって(爆)

車の中から、ちょっとだけ現実逃避(ドイツトウヒの親戚ではない)を楽しみながら出かけた先は、

「長野市某所」

って、便利だわ、この書き方(笑)

まぁ、分かる人には分かる場所なんで、特に公開する必要もないかな、と。
ちなみにドイツトウヒとは、英語で言うと「ジャーマンスプルース」。アコースティックギターのトップ(一番表の板)材として使用されたりします。
おいらの持っている20年以上前に買ったヤマハのギターは、トップにジャーマンスプルースのソリッド材、サイドとバックはメイプル(要するにモミジね)のソリッド材を使用した、通称「ジャンボスタイル」と呼ばれているヤツです。
昔、ボブ・ディラン(ギブソン・J-200)とかジョン・デンバー(ギルド・F-50)なんかがよく使っていたギターのシェイプと同じタイプのものです。
ボディがでかいだけあってよく鳴るギターなのですが、アパートで弾くにゃちと音がでかすぎるかな、と。
最近はほとんど弾いてません。壁の模様と化しています(^^;ゞ
無駄話ついでに、ポール・サイモンがS&G時代の曲、「エミリー・エミリー」で使用していたギルドの12弦ギター、あれが欲しくてねぇ。だってさ、友達が持ってたモーリスの12弦ギターじゃ、あの音は出ないんですよ(って、当たり前だ)。そんで、よく通っていた楽器屋に探してもらったんだけど、確か当時(20年以上前)の定価で25万だか30万だかってんで、あっさりと諦めたことがありましたっけねぇ。
も一つついでに、ギブソンのJ-200、河島英五とか海援隊の千葉和臣なんかも使ってましたねぇ。


……やべ。おいらナニ書いてんだろ(^^;ゞ

つまり、要するに「長野市某所」をあの雨ン中ほっつき歩いてきたわけでして。
ひと気がなくてステキな森のお散歩を楽しむことができましたよ。
そんかわし、鳥気もほとんどありませんでしたが(爆)

本日の鳥気。
カイツブリカルガモシジュウカラクロジコゲラアオジウグイスコガラホオジロsp(カシラダカ?)ツグミsp(アカハラ系)キバシリキビタキ(幼)、以上12種。

ついでに、スーパー案内人Hさんにお会いすることができました。
いつも車が置いてあるのでいらっしゃることは知ってたんですが、仕事の邪魔をしちゃいけねぇと思い、声をかけることはしなかったのです。ところが、キビタキの幼鳥を見ていたら突然Hさんが出てこられまして。
いやぁ、ホントにお久しぶりでした。

もう長野市某所にジョウビタキが出没してるそうです。


雨の森先日のマミジロ・ポイントで。
昨日の風雨でかなり葉が落ち森の中はやや明るくなってましたが、肝心の「オレンヂ色の憎いヤツ」はまだのようです。ツルマサキの実もやっと開き始めたばかりですが。
今晩あたり入ってくれてると嬉しいんだけどな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
変な天気の一日でした。
朝、中野、飯山地方に大雨警報が出て、須坂方面を眺めると、真っ黒い雲に覆われていて、そんな中でも、飯綱山はくっきりと見えるので、そっちヘ出かけてみたら、嵐の後みたいに、所々木の枝が折れていたり、路面にはやたら葉っぱが落ちていたり、陽がさしているのですが、雨が降っていたりで不安定な天気。
で早々長野市内に降りてくれば嘘の様に晴れていて、しかも長袖では暑いのなんの。
ひさしぶりに変な天気でした。
ただただ車を運転してこのまま一日が終わるのかな?っと思いながらも、お隣の市の某所ヘ行ってみたら、久しぶりにオオタカを30分ほど堪能してしまいました。
遠かったですが木にとまったり、稜線上を飛んだり。
他にはノスリ二羽、タカSP(たぶんハイタカ)、それにトビが4羽ほど。
あとは人間が乗るグライダーが2機。

グライダーから見ればタカはどんな風にに見えるんですかね。
こんな天気では何処へ行こうか考えてしまいますが、身近なとこでも結構楽しめました。
明日は天気が回復するって言うのに休日当番なんてついてませんよ。
LAPUTA 2006/10/09(Mon)00:11:21 編集
Re:無題
天気雨なんてぇのは、大体が一時的なのもですよね。それが一日中ですもん、「変」を通り越して「もしかして温暖化の影響?」とか勘繰りたくなりますよね(^^;

今日は「台風一過」を期待して行ったんですが、ちょっと肩すかしをくった感じです。
ツグミ系にはまるっきしふられちまったし。
まぁ、新顔のアトリが入ってたので許してやりましょう(笑)
【2006/10/09 19:37】
私も
占いとか信じてませんけど虹を見ると嬉しくなるかな。一度虹をくぐってみたいけど。
しっとりとした森の風景いいですね。ここんとこご無沙汰です。

ジョウビタキも来ているとは。はやく会いたいな。
ねこしゅ URL 2006/10/09(Mon)22:31:36 編集
Re:私も
虹はくぐってみたいですね。でも、そこへたどり着こうとして近付けば近付くほど夢幻のごとく消えてしまう儚さが、また虹のいいところのような気もしますし。
だから虹は人の心を捉えるのかも知れませんよ。
【2006/10/09 23:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]