忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


すいません、ものすげぇー眠ぃんで、手短にやらしておくんなせぇ。

ってゆーか、今日は出だしからすでにけっつまづいてたし。

……いやもぅ、疲れが溜まり始めてますね。カネは全然貯まらないのに。
ゴミだとかクズだとか疲れだとか、そういったもんはよく溜まりますな(笑)

で、予告通り今日もお出かけは「長野市某所」。
冬鳥があれこれ姿を見せ始めてます。
今日はツグミを初認したし。ムギマキも健在(ただし、♂は行方不明)、マミチャも入ってるしカシラダカもバッチリ拝んできたし。
後はシロハラですね。
もうすでに見てらっしゃる方がおられますんで、おいらも次回にはぜひ、と思っちょります。


<ヤマモミジ>
今年の紅葉は全体に黄色から茶色って感じですが、こんな見事な「紅」に染まったモミジもありました。

<コガモ♀>
今日はコガモが全部で4羽入っておりました。
いつ見てもカワイイやつです(^^)v

<マミチャジナイ>
マミチャ復活です。一時は全然見れませんでしたが、今日はバッチリ。

<カシラダカ>
取り急ぎ証拠写真、ということで(^^;ゞ

<ムギマキ♀>
今日も先週と同じ場所でムギマキ確認です。ただ、♂が全然出てこないんすよねぇ。
どこへ行ってしもたんざましょ。

<アオバト?>
始めはキビタキだのキセキレイだのと思ってたんですが、一緒の現場に落ちてた長い羽がひっかかってたんですよね。で、ウチで調べてみればアオバトの可能性が急浮上。
どうやら、めっけもん?

<謎の羽>
拾ったときは、茶色いとこがあるんで単純に「ヤマガラ?」と思ってたんですが、ヤマガラの腹部には白い模様なんてありません(茶色の羽の先端は白い)ですし。
さて困ったぞよ。
こりゃ一体誰の羽なんざましょ。



さてお次は番外編。
「よたろう式照準器取り付けステー」の巻(笑)

ご覧の通り、愛想もクソもありません(笑)
ステンレスの端材を曲げて穴あけただけの代物です。もうすでに改造案がいくつか頭ん中に湧いてきてるんですが、やってるヒマがあるかなぁ……。
これのおかげで、スコープの使い勝手は格段に良くなりましたね。ただ、素早くなったのはスコープへの導入だけで、デジカメの取り付けは相変わらずですね(笑)


しっかし今日は人出が多かったです>某所。
どうやら紅葉もピークのようですし、週末にはちったぁ静かになってくれるんかぃやぁ。
今のおいらは、とにかく「静かな某所を取り戻したい」、それだけが望みです。

そういえば、ジョウビタキ♂が出たそうです。もうやつがやってくる季節なんですよ、みなさん。
今年もうちの会社に来てくれるんかなぁ。
春先には資材置き場でウロチョロしてたし。


2次会にご参加のLAPUTAさん、くまたかさん、埼玉よりお越しの皆さま、お疲れさまでした。
なんだかアタマがモーローとしてきたんで、もう寝ます(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
照準器
こちらも久々に使って見ましたが、ポイントさえあってれば中々いいもんですね。
この字型ってあったもんで、どの様にカメラに取り付けるのかと思っていたのですが、スコープの上だったとは。
おそれいりました。

昨日と言い今日と言い、以外に観光客がいてビックリしました。
来週あたりは少し静かになりますかね。

今年は5月と言いこの秋もここへ通ってます。なんせ昨年は二度しか訪れなかったものですから。

次週は出勤ですので、日曜日に行けたらまた訪れたいと思ってます。

よたろうさん、くまたかさん、県外からの皆さんお世話になりました。
LAPUTA 2006/10/23(Mon)00:13:52 編集
Re:照準器
LAPUTAさん、レスが遅れまして申し訳ありません。
この二日ばかり残業で遅かったもんですから(^^;

照準器、ちゃんと使いこなしてやれば便利なんでしょうが、なかなかムヅカシイですよね。まだまだ照準器に使われてるのが現状です(笑)
取り付け位置は、最初横につけようと思ったんですよ。横だったらわざわざ板を曲げる必要もありませんし。ただ、スコープを使う時のクセで上についていないと不便なような気がしたので、とりあえず上にしてみました。
もた思いついたときにでも、横取り付けタイプのステーでも作ってみようかな(^^;ゞ

22日は鬼無里で「鬼女紅葉祭り」があったそうですが、戸隠の混雑は何か関係があったんでしょうか?
まぁ、紅葉もピークでしたし、ただの物見遊山だったのかもしれませんが(笑)
【2006/10/25 21:49】
おつかれさまでした
昨日は、お世話になりました。
最近思うに基本はココかなと。

静かなお気に入りは大事にしていきたいと思うのであります。

アトは赤いのと黄色ですかね?
くまたか 2006/10/23(Mon)20:51:44 編集
Re:おつかれさまでした
レスが遅くなって申し訳ありません。
残業もほどほどにしてもらわないと、週末に疲れが出てしまいそうです(TT)

長野市某所の最大の魅力は、しんと静まり返った、人工的な音の一切しない瞬間なんですよね。
まぁ、普段は絶対にムリなんで、時々真冬とか夜明け前とかに出かけてって、その瞬間を堪能したりはしてますが。

昨年赤いのにはふられちまった(別の赤いのが楽しませてくれましたが)んで、今年は期待してます。
黄色いヤツ、もう飯綱あたりに来てませんかね。
【2006/10/25 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]