忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや……。
くたびれきっておりまうす。

ここんとこ、ひたすら残業続き。今日なんかウチに帰って来たの10時近くになってからだし。
明日も出勤だし。
正月には実家に帰れないかもしれないし……。

とかなんとか言いつつ、休み時間中に衝動的にファインダーのステーを作成してしまいました(^^;ゞ
今まではご覧の通りデジカメにマウントしてたんですが、前後に「どん」とはみ出してるおかげで、バッグの中でも納まりが悪くて困ってたんです。どたばた歩くと、振動で光軸が狂ったりしてましたし。
今回製作したのは、ステンレスの板を「コ」の字に曲げてファインダーを取り付ける部分を溶接しただけの、実にシンプルな構造のものです。従って「ワンタッチで取り外し(はぁと)」や「光軸調整(はぁと)」なんて器用なことは全くできません。取り付けはヒップサポートのボルトを利用していますのでなおさらです。
もっとも、衝動的に作成したので設計を練ってるヒマなどありませんでしたし、アイディアと言うよりも仕事中のひらめきを元にしてますので、まだまだ改良の余地はあります。
とりあえず、第一の目標は「ワンタッチで取り外し(はぁと)」かな。
そうしないと、スコープを付属の専用バッグにしまうことができないのでありんす。
まぁ、プロトタイプなんで仕方ありませんね。

実戦投入はあさっての日曜日ですね。
長野市内某所に出没の予定ですので、ご覧になりたい方はおいらを探してください。
ってゆーか、日曜の更新の時にはブログに写真を載せることができると思いますが(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とり付けステー
器用な人が羨ましいです。中学時代に技術の授業があったかと思いますが、1時間が物凄く長く感じられました。

最近、照準器をまったく使ってません。
便利だと思うんですが、いつのまにかずれていて、まともに信じて撮影してみたが全く撮れていなかったと言う事がなきにしもあらず。
でも木の枝にとまる忙しく動き回る鳥を撮るには必携ですね。
結果を楽しみにしてます。
LAPUTA 2006/10/21(Sat)00:37:17 編集
Re:とり付けステー
いやいや、ぜんぜん器用なんてぇんぢゃないんですよ、ぢつは。
溶接失敗したのをグラインダで磨いて誤魔化して(照準器の下で見えませんが)るし、曲げも角度が微妙にずれてるし(^^;ゞ
ほとんど思いつきでやってるんで、完全に遊びの世界ですね。
ま、これも一つの息抜きです(笑)
【2006/10/22 22:26】
いつのまに
器用な方はうらやましい。
私には到底無理なお話。

話は変わりますが、とりあえず「おれんぢ」の♀確認しました。
くまたか 2006/10/21(Sat)18:52:30 編集
Re:いつのまに
この程度でしたら道具と溶接の経験さえあれば誰にでもできますよ。
幸い、つっちゃぁなんですが、うちの会社はステンレスの加工が多いもんで、そういった意味では大変助かっております。
【2006/10/22 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]