忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。

世間的には「勤労感謝の日」なんだそうですが。
愛車のポンコツ・カリブ号がとうとう音を上げてしまいました。
右フロントの足回りが、かな~り逝ってるそうです。
先日、1ヶ所修理したんですが、そこだけぢゃ納まらずに再修理。ただ今部品の入荷待ちと給料の振り込み待ち(爆)状態です。

っちゅーこつで、遠出は不可。明後日も明々後日も遠出はムリっすね。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛<(ToT)> 某池に行きたかったのにぃ……(号泣)

そんなこんなで、今日は昼まで不貞寝を決め込んでました(^^;ゞ
しかし空腹には勝てず、いやいや寝床を這い出した13時。
昼飯を食いに東山でも行ってみっぺかな、と。
運がよけりゃミヤマホの一つや二つ見れるかもしれないし。


ところがどっこい。


鳥がいません。


もう、「ありえな~い!」と絶叫したくなるほど鳥がいません。
途中、久しぶりにお会いしたA先輩にも申し上げましたが、「これでもかっ!」ってくらいに鳥がいません。
その時点でおいらのネタ帖に記されていた出現鳥は……

シジュウカラヤマガラルリビタキエナガケラspツグミ

のたった6種でした(泣)

<オニグルミ(葉痕)>
オニグルミ(葉痕)鳥の姿を求めて林道をさ迷い歩いていたら、4頭の羊に会いました。

って、山で会ったんだから山羊か(^^;ゞ

あまりの鳥影の薄さに珍しく峠まで足を延ばしてみましたが……。
新たにコガラ、カケスが出たぐらいで。
呆然と林道に立ち尽くしていたら、遠くでアトリの声。

(´A` )ふぅ。。。

今日は野鳥の世界も勤労に感謝する日なんかい。

ルリビーは声はすれども姿は見えず状態。声がするたびに立ち止まって辺りを捜索しますが、全く見つかりません。

一人寂しく林道を引き返すよたろうでした(^^;
が、そこで遠くからウソの声。
今シーズンはウソに縁がありそうです。山の木の実が不作なので、草の実や花芽を狙って里へ降りてきてくれるかもしれませんね。

で、すっかりと薄暗くなり始めた午後3時半。
ため息一つと共に下山開始。
先日ミヤマホを見たポイントにさしかかったら……。
いや、驚きました。ミヤマホがえっぺいますただ(^^)v
薄暗くて正確な数は把握できませんでしたが、5羽以上10羽以下といったところでしょうか。笹薮の中を逃げていくヤツ、木の高い枝に避難するヤツ……etc。
たった3時間ほどでしたが、結構楽しませていただきました。
明後日は不貞寝しないで、どっか近場を回りましょうね(笑)


で、もう一つ「ありえねぇ~」というネタを。
おいらも所属する某野鳥の会の某支部の支部報なんですが。
今月号の最後のページを見て大笑い。
無許可で抜粋すると……

「ここはクイナ、ヨシゴイなどが毎年飛来、市街地でのバードウォッチングに人気のあるポイントになっています。」

ん? 毎年飛来

毎年飛来ですと?

そこが人気のポイントかどうかはおいといて。
おいらの知る限り、その場所でクイナが確認されたのは2回。
1回目(04年3月28日)はLAPUTAさんがクイナを発見し、その場にいた複数の人間(おいらもいました)が確認してるので間違いありませんが。
2回目に確認したのは、おいらの知る限りたったの一人きり。昨年の2月、情報をもらって駆けつけた時にはクイナのクの字も見当たらず。
発見者曰く、近くで工事してたからその騒音に驚いてどっか行ってしまったのでしょう、だと。
1シーズン目にはもっとクイナに近いところで工事してたはずなんですが。
ヨシゴイにしても、ねぇ……って感じですし。

いや、発見者がどうとか信憑性がどうとか言ってるんぢゃありません。

たった2回ほど確認しただけで「毎年飛来」と支部報に書いてしまうその考え方と言うかやり方に疑問を呈しているのです。
ご自分の見たものに自信を待たれるのは結構ですが、自信と等量の疑問も持たなければいけないと思いますが、いかがなもんでしょう。
見たものをそのまま疑いもせずに見たというだけでしたら、TMやHK氏となんら変わるところがないと思いますが。
個人がブログなどに書いてるだけならば、読む側もそれなりに読むでしょうが、一応それなりの権威ある支部報ですからね。
支部長がご健在ならばこんなことはなかったでしょうな。


……やっぱ変だよ、某支部。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいな
クイナって言葉を聞くのも久しぶりですよ。
自分らもここ2年ほど見てないです。
ごくごくまれに訪れて見るのですが、以前と感じがなんか違った様な気がしてなりません。
首を左右に動かしながら水路を歩いていたシーンが懐かしいです。
LAPUTA 2006/11/23(Thu)23:37:38 編集
Re:懐かしいな
おいらも支部報のウラに気付くまで、とんと忘れかけていた鳥でした(笑)
今頃あのクイナどもはどうしてるんでしょうか。またあそこにやって来てくれるといいですね……って、毎年来てるんでしたっけ(爆)

いつもながら情報ありがとうございます。来るのは12月に入ってからだろうと高をくくってました(^^;ゞ
週末には何としても行かなくては(^^;;;
【2006/11/24 00:00】
無題
クイナ、また見たいものです。ああいう謙虚な?鳥は味があります。

カリブ、早く直るといいですね。走行距離からしてガタが来るのは避けられないんでしょうけど、休日の足がないって言うのはつらかろう…とお気持ちお察しします。

山でヒツジ(ヤギだったんです?)ってのも、ちょっとドキッとしてしまいますね。似合わない。
ねこしゅ URL 2006/11/25(Sat)11:36:45 編集
Re:無題
クイナ、いいですよねぇ。
地味だけどよく見ると綺麗。おいらの好きなオカヨシガモに通じるところがあるような(笑)
数少ない県内の記録を見ますに、みんな冬場に目撃されてるんですよね。今シーズンはちょっと注目してみようかと思ってます。

車の部品は火曜日には入荷するそうですんで、もうちょっとの我慢……とか何とか言いながら、今日は某池まで遠出してしまいました(^^;ゞ
いやぁ、白いのは8つもいるし、シジュウカラの親戚まで……(爆)
【2006/11/25 19:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]