忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです(T_T)


またまたほとんど一日中雪でしたね。
もうやんなっちゃいます……こんなのって蟻?_| ̄|●|||

しょうがないので、近場をばうろうろ。
まんず東山公園に行ってハギマシコがいないかチェック。当然のようにいませんでしたが(^^;ゞ
を次は、久々臥竜公園で寅さん探し……が、こちらもおらん。
何しろ、緊急避難所として寅さんが愛用していたシラカシの樹がいつの間にかほとんど丸坊主。アメリカハナミズキの実もどうやら雪の下。
いつの間にか雪も繁くなってきたし。
カモなんぞ眺めながらぼーっとしておったら、ケータイにメールが。

ををを、LAPUTAさんからだ。

ふむふむ、ナニナニ? 例の公園で♀が1羽出たとな? オオタカにウソにミヤマホまで?
う~む、素晴らしい。さすがにLAPUTAさんは目の付け所が違いますな。
正直、ちょっとばかり羨ましすぎるぞ。

激しく降りしきる雪を眺めつつ、公園内をひと回り。
ところで、何の♀が出たんだっけ?

と、ケータイ開いてメールのタイトルをチェックしてみれば。



Subject:オオマシコ



ガー(゚ロ゚;)ーン!

お、お、おお、おおおおお、おおましこですと?

おーまいがっ!<(ToT)>


……。


この後、大慌てで例の公園へ駆けつけたのは言うまでもありません。

が……。

一際激しく降る雪の中、オオブタクサの実をついばむシジュウカラの群れと梢で小声で囁くヤマガラ、コガラ、エナガ……のみ。

こりゃ新年早々、先が思いやられるわいて……_| ̄|○がくっ。


<ジョウビタキ♀>
帰りがけの延徳田圃でめっけました。久々に600mmのミラーレンズを引っ張り出して、車の中から狙ってみたんですが……。
見事にブレてますな(^^;ゞ
一脚も持ってけば良かったっすね。

しかしこのミラーレンズ、やっぱり暗いですね。f8だからしょうがねーっつえばしょうがねーんですが。
まぁ、EOS-3よりはピント合わせしやすいんで、もう少し使ってやりますか(^^;



とまぁ、踏んだり蹴ったり?の2日間でしたが、実は今日、スゴイもん見ちゃいまして。
珍しいかと言われれば、まぁやや珍しい種ではありますが。
出てきた場所がスゴイんです。

東山公園から臥竜公園に移動しようと、土人形記念館の前を通り過ぎて右にカーブを切りつつ坂を下っていったんですね。

すいませんローカルな話で(^^;ゞ

……そしたら、やけにでっかいシルエットが道端の樹にとっついたんですわ。
その形はモロにキツツキ系。アカゲラでも出たかと、車を停めて中から双眼鏡でウォッチング。

おやまぁ、オオアカゲラでねぇの。
普通は戸隠みたいな山奥にいるはずなんですが……。
いくら中野がど田舎だからって、民家の裏に出てくることはねーと思うんですけど(^^;


で、ちょいと掘り出しモン。

<シロトラカミキリ>
デジタル一眼で撮ったデータは基本的にRAWで保存するようにしてまして、パソコンに転送した後はそれを全部JPEGに変換(現像)するようにしてたんですが……。
現像ソフトをあれこれいぢりまわしてたら未現像のデータがあることに気付きまして、早速現像してみたところ、こやつが出てまいりました。一昨年の6月中旬、志賀高原での撮影です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悪天候
せっかく3連休なのにって気がします。
よたろうさんにメールをしたあと昼食を食べに行き、天候が回復してから又訪れようと思ったのですが。

この公園は何年か前にアオゲラを見て以来、気にかかってまして。
先月訪れた時はジョウビタキ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ルリビタキ、が主な出現種だったのですが。

先月は自然探索路で公園内を歩けたのですが、雪の為通行止めになっていて残念です。
途中から急な階段を降りて行くと小さな川が流れていて、薄暗い感じがするのでトラツグミがいてもおかしくはないと思っていたのですが、

自宅から近いので買い物がてら行けるので気に入りました。
本当に雪が降ると何処へ行ったらいいか考えてしまいます。
LAPUTA 2007/01/08(Mon)22:40:09 編集
Re:悪天候
なんで連休に雪降るかなぁ~~~(-_-#)って感じですよね。
何年振りかで行ってみたんですけど、あんなにいい雰囲気の場所だったかな?と首を傾げてしまいました。
最初に見に行ったのは、まだ鳥見を始めたばかりの頃でした。
ちったぁ鳥を見る目が肥えてきたのかもしれません(^^;

あの小川、アオシギなんかいたら……なんて妄想をかき立ててくれますね。
【2007/01/09 19:00】
オオ○○○
よたろうさん、LAPUTAさん、こんばんは。オオマシコ、オオアカゲラですか!

今年の冬はあちこちでいろいろ出ているらしいのですが、私は何にも行き会えていません。
その分の運がどこかにたまっているのかも…。

そうそう、そういえばこの間息子達が通うすぐ近くの小学校でアオゲラ見ました。やっぱり何かが変???
Shu URL 2007/01/09(Tue)00:05:24 編集
Re:オオ○○○
この冬はおいらもさっぱりです。
赤いのはあちこちで出てるようなんですが、ぜんぜんですし。かろうじて飛んでるイ○カを見たぐらいなもんで。

>その分の運がどこかにたまっているのかも…。

ををを、寶くぢが当たってくれるなら……(爆)

今シーズンの鳥たちの動きを見てると、なんだか去年のあの大雪の記憶がまだ残ってるのかな?って感じがします。必要以上に遠くへ移動していると言うのか何と言うのか。妙な感じです。
【2007/01/09 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]