忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


鼻水が止まり始めてくれたのはいいんですが、今度はひどい鼻づまりになっちまいまして。
ゆんべなんか、息苦しくて何度も夜中に目が覚めてしまいました(^^;ゞ

鼻が詰まる → 口で息をする → 喉が乾燥する → 喉がやられる → 風邪を引く(悪化する)

という黄金の悪循環パターンに陥りつつありますね。
せめてカテキンで喉を消毒しようと、伊藤園の「濃い味」を飲みまくってます(笑)

で、今日は思いっきり寝坊いたしました。
起きてからも今一つ力が入らず、結局動き始めたのは11時近くになってから。
密かにケアシ・リベンヂを目論んでたんですが、こういうときは素直に体のいうことに従ったほうが吉であることが多いんです。

寝起きが悪くて今一つ体に力が入らない時って、大抵調子悪いとか疲れてるってときなんですよね。
今日のは特に両方ときてますんで、無理は禁物です。
近場の長野市某所を一回りしてきました。

しかし、この選択がどうやらよかったようです。
ツグミ系(除くシロハラ)を堪能してまいりました。

でもさ、今年のシロハラってケチだよね。これだけマミチャとか出てきてくれてるのに、おいらはまだ一度も見てないし。
他の人は見てるのになぁ。

そうそう、ムギマキも♂♀でまだいるそうでっせ。
おいらは見れませんでしたが(泣)


<コシアブラにツグミ>
木の実の少ないこの秋、ツグミどもはコシアブラの木にたかってました。
なんと1本のコシアブラでツグミ、アカハラ、マミチャジナイの3種を同時に見ることができ、大変効率のよい鳥見ができました(笑)

<コシアブラにマミチャジナイ♂>
同じコシアブラでマミチャ♂。
こちらは逆光気味でちと分かりにくいですな。

<マミチャジナイ♀>
そのコシアブラの木の下で落ちた実をついばむマミチャ♀。
色が今一つ赤っぽいですな。

<アカハラ♂&マミチャ♀>
こちらはアカハラ♂とマミチャ♀の2ショット。もしかするとマミチャは若♂かもしれませんね。
シャッタースピード25分の1秒、さすがに被写体ブレを起こしてます(^^;


一回りしてはみたものの、今日は鳥の声、姿ともに少なかったですねぇ。ツグミ系のほかにはカラ類、オオアカゲラ、マヒワ、アトリ、クロジ♀ぐらいしか見かけませんでした。
人も案外少なくて、良かったですぜ。
特に3時過ぎの夕暮れ時はいい雰囲気でした。スーパー案内人Hさんにもお会いできたし。
デジスコには厳しいですが(笑)

しっかし、なんでシロハラはおいらの前に姿を見せてはくれんぢゃろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ムギマキ、まだ居るんですね。
うちらは、久しぶりに某峠ヘ行きました。

二年前によたろうさんと沢山のアオバトを見ましたが、数は4羽でしたがばっちり見ました。

でも、何回にわたって数羽から10数羽の小鳥達が渡って行ったのを見ても、ヒヨドリ以外はわかりませんでした。

ツグミは鳴けばわかるのですがね。

風邪、早く直して下さい、お大事に。
LAPUTA 2006/10/30(Mon)06:30:32 編集
Re:無題
そういえば、今年はアオバトを見た回数が少なかったですねぇ。羽は拾ってしまいましたが。
小鳥の渡りも、行くやつよりも来るやつが増えてるんでしょうか。

もう、今風邪を治すのに必死になってます(^^;
なんせ週末には毛に脚の生えたやつを見に行かねばなりませんから(笑)
LAPUTAさんも、ぜひ(^^)
【2006/10/30 20:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]