忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや。

怖れ入谷の鬼子母神。

<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に

> 岩手県教委によると、発覚した県立盛岡一高側は「必修科目の授業時間数が足りず、教科書の全範囲が終わらなかった。このため、受験科目に絞って授業をした」と説明したという。

↑これって、「高校なんてしょせん予備校と一緒ぢゃん」なんて校長自らが言ってるのと同じだと思うのですが、遺憾もとい、如何。


高校とは義務教育ではなく、「学問」をしに行くところと思っていたのですが、今は昔、勉強どころぢゃなくて、大学受験のために行くところに成り下がってしまったわけだ。
ちなみに、おいらは「義務教育」と専門学校は勉強しに行くもんで、高校、大学ってぇのは「学問(自ら問い学ぶ)」しに行くところと漠然と思っちょりました。

これだもん、まともなニンゲンが育たんわけぢゃ。




北風がアタマにしみいる季節となりました(爆)
いや、ホントはスキンヘッドにしたかったんですが、それもちょっとアレだしってんで、とりあえず1500円床屋に駆け込んで「一番短ぇバリカンでやってくんねぃ」とのたまったわけです。

で、出来上がりがこれ。

刈った当日にはもっと短かったんですが、3日も経つと髪の毛っぽくなっちまいましたね(^^;ゞ
嗚呼一度はやってみたいスキンヘッド(^^;

本当に風がアタマにしみます。
おかげで、鼻水たれっぱになっちまいました(笑)


ちなみに、元ポリスのスティングは高校教師をしながらプロのミュージシャンを目指してたそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キリ番ゲット
すいません、キリ番5000ゲットしたんですが、なんかお土産いただけるんですか(爆)
よたろう 2006/10/26(Thu)00:08:33 編集
Re:キリ番ゲット
よたろうさん、奇遇ですね。同じハンドルだなんて(^^)v

……って、自己レスにレスつけてどーすんの(笑)
【2006/10/26 21:38】
白鳥
よたろうさん 
こんにちは~~。
yado6が~落語家になれ・・とつぶやいていましたよ。スキンヘッドの若者を見かけますが、清潔そうで好感持てますよね。
今の教育現場ですが、ごもっともです、怒りを覚えますが・・米つきバッタでもないのに頭をペコペコ下げれば良いと言うものでは無いですよね。

冬の使者、白鳥が早々と近くの千曲川に2羽来ました。長旅の疲れを癒しているかの様でした。
2006/10/26(Thu)16:43:53 編集
Re:白鳥
杏さん、こんばんは。
ハクチョウが来ましたか。昨年越冬した連中ですかね。居心地が良かったんでまた来たのかもしれませんよ(^^)

落語家っすか(^^;ゞ
おいら記憶力が弱い(ってゆーかほとんどゼロっすね)から、ちょいとムリかと思います。
スキンヘッドは今一番憧れの髪型(?)です。
ただ、頭の形が悪く(中身も悪い)、あちこちデコボコだったりゼッペキだったりしますんで、一抹の不安が残りますが(笑)

おいらの高校時代って、教師に関しては嫌な記憶とかってほとんどないんですよ。どの先生もみんな真摯に付き合ってくれましたし、本当に生徒のことを思ってくれる人たちばかりでした。
それを思うと、20年以上昔の話とはいえ、隔世の感がありますね。
【2006/10/26 21:51】
履修不足
毎度ど~も。
でも、こちらには久し振りにお邪魔します。
ウチの高校もやってました。これから補習150時間なんて言われたら、大爆発。もう、時効だからいいかぁ。
thrush 2006/10/28(Sat)00:36:38 編集
Re:履修不足
今日はどうもありがとうございました。毛に脚の生えたのは見れませんでしたが、久しぶりに真剣にノスリを観察しました(笑)

履修不足、おいらの母校はどうなんだろ。それより以前に、廃校寸前と言うウワサもちらほらと(^^;ゞ
【2006/10/28 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]