忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうやってらんねぇーよ。

って感じ。

いやなにがって、来週19日の長野支部の探鳥会、おいらが案内人担当なんですが。
事務局とかいうところに探鳥地と集合場所を勝手に変更されてしまいました。
理由は、「現地災害のため」とのこと。

んなのはとうにご存知なのよ、よたろうさんは。
7月の集中豪雨でダム湖が壊滅的な被害を受けたなんてのは、とっくのとうにご存知なのよ。それを先月末になって、支部報の原稿締め切りかなんか知らないけど、KYさんを介して「集合場所」を変更したいが了承してください、なんて連絡がありまして。
おいらの電話番号もメールアドレスも知ってるのに、なんで人を介して連絡すんの?

正直言って、ちょいとカチンと来てしまいましたね。

「集合場所変更にするくらいなら中止にして」、「なんで直接おいらに聞かないの?」とKYさんに返信したんですが、その翌日だかその次の日だったかに留守電に事務局から「また連絡します」と伝言があったきりで、あとはナシのつぶて。

で、今日支部報が送られてきたわけですよ。

もうやってられませんわ。
先に書いたように、ダム湖の状況が探鳥会などできるようなものでないことは知ってましたんで、あれこれと代替案を思案してたんです。
ネットであれこれ調べたり、信州野鳥の会の探鳥会の記録を調べてみたり、カシミールで面白そうな地形はないかと調べたり。
案内人だって努力してるんですよ。
そりゃ、相方にみんなおんぶにだっこで自分はただ参加者とダベってるだけ、という案内人も中にはいますが。

それに、KYさんの伝言では、「集合場所の変更」だったのでは?

それがいつの間にやら探鳥地まで変更になってるし。

案内人の自主性なんかは望んでらっしゃらないんですね、事務局様は。

だったら、案内人としてのモチベーションやらナニやらを維持することはできませんので、来年以降の案内人は謹んで辞退させていただきます。

……わざわざおいら目当てに埼玉からいらっしゃってくださるご夫妻もおられるので、案内人をやめることはちょっと心苦しいのですが、こんな扱いを受けてまでやる理由も義理もありませんし。

ま、11月19日で今年の役目は終りますんで、とりあえず参加はしますが。

なんか最近、おかしくない?>某支部

<ミヤマホオジロ>
そろそろこやつに会いたいですな。
2003年、ある晴れた冬の夕暮れ時に須坂の臥竜公園で出会った、実に愛想のいいやつです。このころは200万画素のデジカメを使ってましたが、近くに出てくれればここまで写るんですよね。
んなこと言いつつ、新しいデジカメを物色中なのは誰?(^^;ゞ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感
>おいらの電話番号もメールアドレスも知ってるのに、なんで人を介して連絡すんの?担当案内人を無視した行為ですね事務局は失格ですよ。よたろうさんがレスしていました某支部・・・私も怒っている1人です。
2006/11/11(Sat)09:59:46 編集
Re:同感
菊さん、コメントありがとうございます。同じく某事務局に対してお怒りの方がいらっしゃるとは、心強い限りです。

実は、カチンときたのはこれが3回目なんです。
1回目はKHがおいらを激怒させた2月の探鳥会で。あの人は相方のはずなのに、他の参加者と駄弁ってるばかりでぜんぜん案内してくれなかったし。KHにくっついてどんどん先に行っちまうし。
あの時、何回途中で帰っちまおうかと思ったことか。
2回目は幹事になって欲しいと頼まれた時のこと。最初は「これこれの仕事をして欲しい」と言っていたのに、それがだんだんと怪しくなってきて、しまいにゃ「やってもらうことはまだ決まってないんだけど」ときたもんだ。その時は「人を馬鹿にするのもいい加減にせい」と丁重に辞退させていただきました。
そして今回のこれですから。
昨年まで担当していた探鳥会の一つがなくなることも、事前には何の相談もありませんでしたし。
こんなことが続くと、「案内人なんて事務局の指示通りにやってればいいんだ」と言われてるような気がしてきます。

まぁ、よたろうごときの一人や二人欠けたところで、支部の運営にはこれっぱかりの支障もありませんでしょうが。
おいらのささやかな意思表示と言うことで。

も一つ、スーパー案内人Hさんのいない探鳥会なんてつまらないですしねぇ。

むしろ五月蠅いヤツがいなくなったと喜んでることでしょう(^^;ゞ
【2006/11/11 20:49】
無題
よたろうさん こんばんは
スーパー案内人Hさんの右に出る人は見当たらないでしょうね。野鳥はもとより植物にも熱心で勉強家で性格的にも誰からも愛されHさんのファンは大勢います、私も大ファンで尊敬していました。何かの行き違いで今の状態に追いやってしまったのは誰だ・・・

2006/11/12(Sun)20:56:10 編集
Re:無題
杏さん、こんばんは。
こんな内容の話にコメントを付けていただき、本当にありがとうございます。
なんだか、こういうやり方って、「言いたいことがあるなら幹事になれ」と言われてるようでやりきれません。会員あっての支部なんだし、支部あっての幹事ではないかと。
本末転倒、と言いたくなります。

Hさんという方は本当にすごい人ですよね。長野支部の至宝とも言うべき存在だと思うんですが。
どういう経緯があったのかは知りません(知りたくもありません)が、Hさんが支部の活動から遠ざかられてしまい、探鳥会がつまらなくなってしまいました。熱心に活動されてらっしゃる他の案内人の方々には大変申し訳ないんですが、Hさんの穴を埋められる人はいないんですよね。

Hさんのファンも多いですが、密かに目標とされていた方も多いんではないでしょうか。憚りながらおいらもその一人です。Hさんが担当の探鳥会にはなるべく出るようにしてましたし、野鳥以外のことも幅広く知ろうと努めてきました。

またHさんが支部の活動に復帰されるようなことがあれば、おいらもまた何かお手伝いさせていただきたいな、とは思ってますが、現状では距離を置いとくのが一番、と思ってます。
【2006/11/12 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]